時事ニュース 2021年 10月2週目~10月3週目 阿蘇山噴火 噴火警戒レベル3

時事ニュース 2021年 10月2週目~10月3週目 阿蘇山噴火 噴火警戒レベル3

こんにちは。

ジスタオンライン教室です。

中学校のテストで出題されそうな時事問題や、みなさんに一度は考えていただきたい時事のニュースをお届けしています。


公式ライン友だち追加限定特典!!
友だち追加すると、予想時事問題も無料で閲覧できます!!(^^(毎月5日前後で更新しています)

友だち追加

10月11日(木)

アメリカ製薬会社 新型コロナウイルス飲み薬の緊急使用許可を申請

アメリカの大手製薬会社のメルクは、新型コロナウイルスの飲み薬である”モルヌピラビル”について、食品医薬品局に緊急使用許可を申請したことを発表しました。対象は、成人向けです。
これが承認されればコロナ向けの飲み薬としては世界初ということになります。

10月18日(木)

ワクチン接種データに誤入力情報見つかる

新型ワクチンの接種状況を管理する政府のシステム「VRS」に一定数の誤入力があったことがデジタル庁などへの取材から明らかになりました。ワクチンを接種したのに、接種したデータがないなどの誤りが見つかっています。政府が年内に計画しているワクチン接種証明書の申請・交付にも影響が出るおそれがあるとしています。
誤入力の原因はワクチンの接種券に記載されている18桁の数を読み取るタブレット端末の誤読や人為的ミスなどによると言われています。

10月19日(金)

衆議院総選挙 公示

第49回衆議院議員総選挙が公示され、10月31日に投票が行われることになりました。小選挙区が289,比例区が179の合計465の議席をめぐって争われます。

10月20日(火)

阿蘇山噴火 噴火警戒レベル3へ

熊本県の阿蘇山が噴火し、入山規制(噴火警戒レベル3)となりました。気象庁は警戒を呼び掛け、県は火口からおよそ2キロ以内の立ち入りを規制しています。
阿蘇山及び、九州地方の地形の確認はこちら

暗記用はG-4

10月21日(木)

オリオン座流星群ピークへ

オリオン座流星群が21日ピークを迎えます。国立天文台は10月いっぱいまでは流れ星を観測できるとしています。