時事ニュース 2021年 9月5週目~10月1週目 岸田内閣発足 

時事ニュース 2021年 9月5週目~10月1週目 岸田内閣発足 

こんにちは。

ジスタオンライン教室です。

中学校のテストで出題されそうな時事問題や、みなさんに一度は考えていただきたい時事のニュースをお届けしています。


公式ライン友だち追加限定特典!!
友だち追加すると、予想時事問題も無料で閲覧できます!!(^^(毎月5日前後で更新しています)

友だち追加

9月25日(月)

台湾 国民党の新主席に朱立倫氏

国民党の主席選挙が行われ、新主席に朱立倫氏が当選しました。朱氏は、親米(アメリカ)派で対中国に対しても穏便な路線をとることで知られています。
国民党は台湾で最大の野党です。現在の台湾の野党は民主進歩党です。

9月26日(火)

富士山 初冠雪を発表

富士山が今年初めての「初冠雪」を記録しました。
今月の7日に初冠雪を発表していましたが、基準を満たしていないとして、今回改めての発表となります。

・立憲民主党の枝野氏 所得税「年収1千万円まで1年間免除」の経済政策掲げる

立憲民主党(野党)の枝野氏は、年収が1千万円程度までの世帯を対象に、所得税を約1年間免除することを演説で掲げました。これを新型コロナウイルス感染拡大に対する経済対策としています。

9月29日(水)

自民党総裁に岸田文雄氏

自民党の総裁選が行われ、岸田文雄氏が総裁になりました。
1回目の投票では過半数に達していなかったため、岸田文雄氏(1位 国会議員票146・党員票110 計256)と河野太郎氏(2位 国会議員票86・党員票169 計255)で決選投票が行われ、岸田氏が当選しました。
決選投票の結果は、岸田氏(国会議員票249・都道府県連票8 計257)、河野氏(国会議員票131・都道府県連票39 計170)でした。

北京冬季オリンピック 国外からの一般客受け入れを断念

IOC(国際オリンピック委員会)は、29日の理事会で2022年開催予定の冬季北京オリンピックについて、新型コロナウイルス対策として、来場できるのは中国本土在住者のみとしました。国外からの一般観客の受け入れは断念することになります。

・You Tube  全ワクチンの誤情報を含む動画、削除対象へ

Google傘下の動画投稿サイトである「You Tube」は、新型コロナウイルスのワクチンだけでなく、すべてのワクチンの誤情報を含む動画すべてを削除対象とすることを発表しました。これまで、数々の新型コロナウイルスワクチンに対する誤った情報を含む動画を削除してきましたが、はしか、B型肝炎など様々なワクチンの誤情報を含む動画もあるという現状をふまえてのことだといいます。

10月2日(土)

Go To キャンペーン 再開が検討される

全国知事会がオンラインで開かれ、国への提言の中に、地域経済の再生のため「GoToキャンペーン」を感染状況に応じて再開することが盛りこまれました。

10月4日(月)

岸田内閣発足 

4日の臨時国会で、自民党総裁の岸田文雄氏が第100第首相に選出されました。自民公明両党の連立内閣が発足しました。また、岸田首相は、就任会見で今月14日に衆議院を解散し、衆議院選挙を19日に公示、31日に投開票する方針を明らかにしました。

10月5日(火)

眞鍋淑郎さん、ノーベル物理学賞を受賞

アメリカのプリンストン大学の気象学者、眞鍋淑郎さんが気候変動の予測の取り組みにより、ノーベル物理学賞を受賞することが決まりました。
眞鍋さんの研究は、2015年のパリ協定など世界の温暖化対策を進める大きなきっかけとなったと言われています。

日本で初めてノーベル賞を受賞した湯川秀樹博士も、1949年にノーベル物理学賞を受賞しています。

10月7日(木)

首都圏に地震発生 最大震度5強

7日の夜、22時41頃、千葉県北西部を震源とする地震が発生しました。この地震で東京都足立区、埼玉県川口市では最大震度5強の揺れを観測しています。