時事ニュース 2021年 9月1週目~2週目 菅首相、9月末に退任へ デジタル庁はどうなる!?

時事ニュース 2021年 9月1週目~2週目 菅首相、9月末に退任へ デジタル庁はどうなる!?

こんにちは。

ジスタオンライン教室です。

中学校のテストで出題されそうな時事問題や、みなさんに一度は考えていただきたい時事のニュースをお届けしています。


公式ライン友だち追加限定特典!!
友だち追加すると、定期テストシーズンには予想時事問題も無料で配信!!(^^

友だち追加

 

9月1日(水)

デジタル庁設置

政府各省庁のデジタル化を推進するためにデジタル庁が新たに設置されました。
デジタル大臣は平井卓也氏です。

菅政権の目玉となるはずのデジタル庁ですが、首相の退任報道もあり、課題も多いと言われています。
しかし、現在の新型コロナウイルスの感染拡大状況から見ても、日本に不可欠な業務を担う機関になると管理人は思っています。

デジタル庁の主な役割

・マイナンバーカードの普及

・国や自治体のITシステムを統一

・行政手続きのオンライン化

・企業へのデジタル化支援

・医療や教育のITを活用するときの規制緩和

 

9月3日(木)

菅首相、9月末に退任へ

菅首相は今月末に予定されていた自民党の総裁選に出馬しないことを表明しました。
これにより、9月末の総裁任期いっぱいで首相を退任することになりました。

9月5日(日)

パラリンピック、閉会式

東京パラリンピックは閉幕の日を迎えました。
日本の獲得メダルは、金メダル13個、銀メダル15個、銅メダル23個のあわせて51個です。
1位は中国の207個、2位はイギリスの124個でした。
パラリンピック結果詳細はコチラ

9月7日(火)

メキシコ南部 マグニチュード7.1の地震

メキシコの南部でマグニチュード7.1の大きな地震がありました。震源から近い観光地として有名なアカプルコでは大きな被害があったということです。

9月9日(木)

緊急事態宣言、30日まで延長

政府は、東京や大阪など19の都道府県について、9月30日まで緊急事態宣言を延長すると発表しました。