時事ニュース 2021年 8月1週目~2週目

時事ニュース 2021年 8月1週目~2週目

こんにちは。

ジスタオンライン教室です。

中学校のテストで出題されそうな時事問題や、みなさんに一度は考えていただきたい時事のニュースをお届けしています。


公式ライン友だち追加限定特典!!
友だち追加すると、定期テストシーズンには予想時事問題も無料で配信!!(^^

友だち追加


8月1日(日)

ミャンマー国軍のトップ、ミンアウンフライン氏が首相に

ミャンマーでは、国軍トップのミンアウンフライン氏が首相に就任したと発表されました。
また総選挙を2023年8月までにすると表明しています。
ミャンマーで約半年前に国軍による軍事クーデターが起き、権力を掌握していました。

8月4日(水)

東アジアサミット開催

ASEAN(東南アジア諸国連合)と、日本、アメリカ、中国、韓国、ロシアなど18か国による東アジアサミット(EAS)がオンライン形式で開催されました。日本側からは茂木敏充外務大臣が出席しました。
議題は、新型コロナウイルス対策と、地域情勢などについてです。
サミットの概略はこちら

8月6日(金)

国内でラムダ株見つかる

南米などで感染が広がる新型コロナウイルスの変異株である「ラムダ株」が、国内で初めて空港検疫で確認されました。感染力や既存のワクチンの効果がどのくらいあるかはわかっていません。

8月8日(日)

東京オリンピック 閉会

東京オリンピックの閉会式を迎えました。

日本のメダル獲得数は、金メダルが27個、銀メダルが14個、銅メダルが17個の計58個で金メダル獲得数は3番目となります。(1位はアメリカの113個、2位は中国の88個です)
東京オリンピック2020獲得メダル数についてはこちら

みなさんはどの競技が印象的に残りましたか。個人的には、水谷選手と伊藤美誠選手の卓球混合ダブルスの決勝がしびれましたね!!

8月11日(水)

・パナマ船籍の貨物船が座礁

青森県の八戸港でパナマ船籍の貨物船「クリムゾン ポラリス」が座礁しました。
これにより、燃料タンクに入っていた大半の重油が海に流失しました。
国土交通省は重油回収の作業にあたっていますが、原状回復の見込みはいまのところ立っていないとしています。

・西日本を中心に記録的な大雨を記録

8月11日から秋雨前線等の影響で、西日本を中心に記録的な大雨となっています。
佐賀県嬉野市では、11日~18日の期間降水量が1178.5mm(アメダス嬉野観測)となり、嬉野の平年の年間降水量の50%を超えました。
この大雨で、13日~15日にかけて、福岡、広島、長崎、佐賀の一部の地域で大雨特別警報が発表されました。
その他、全国各地でこの大雨による土砂災害が相次ぎました。

 

8月12日(木)

パラリンピック、3都県では無観客の方針へ

24日から開催されるパラリンピックに対して、緊急事態宣言が出ている東京、千葉、埼玉の会場は、原則無観客、静岡県では一部で有観客とする方針をオリンピックの組織委員会は明らかにしました。

「学校連携観戦プログラム」による小中高生の観戦は、関係者の意向を伺いながら可能性を探っています。

8月14日(土)

ハイチでM7.2の地震発生

ハイチの西部でマグニチュード7.2の地震がありました。複数の死傷者が出ていると発表されています。
ハイチでは今年、7月に現職大統領が暗殺されるなどの政情不安が続いています。