時事ニュース 2021年 6月3~4週目

時事ニュース 2021年 6月3~4週目

こんにちは。ジスタオンライン教室です。

中学校のテストで出題されそうな時事問題や、みなさんに一度は考えていただきたい時事のニュースをお届けしています。


公式ライン友だち追加限定特典!!
友だち追加すると、定期テストシーズンには予想時事問題も無料で配信!!(^^

友だち追加


6月14日(月)

野党4党、内閣不信任案を提出へ

野党の立憲民主党、日本共産党、国民民主党、社会民主党の4党は自由民主党に向けて、内閣不信任案を提出することを決めました。自由民主党、公明党の両党は衆議院本会議で否決する見通しです。
政府の新型コロナウイルスの対応を批判し、「内閣を信任することはできない」としています。

内閣不信任案とは

内閣の仕事が信頼できなければ、衆議院は内閣不信任の決議を行うことができる。内閣不信任決議が可決されると、内閣は10日以内に衆議院の解散をするか、総辞職しなければならない。

6月15日(火)

途上国への石炭火力発電所の建設支援をやめる

小泉進次郎環境大臣は、発展途上国への石炭火力発電所の建設支援について今後はしないと述べました。これまで、例外とされてきた二酸化炭素の排出量が比較的抑えられる高効率発電所も今後は認めないということです。
13日まで開催されたG7では、二酸化炭素の排出削減策がない発電所を新しく支援することは年内にやめることで合意がなされていました。

6月16日(水)

コロナワクチン、ベトナムへ発送される

日本政府はイギリスのアストラゼネカ社のワクチン97万回分をベトナムに向けて発送しました。
海外へのワクチン提供の取り組みはすでに台湾に行っており、7月上旬にはタイ、フィリピン、マレーシア、インドネシアにも発送する予定として調整をすすめています。

6月21日

新500円玉、製造開始

今年11月に発行される新500円玉の製造が、さいたま市の造幣局さいたま支局ではじまりました。デザインと仕様の変更は2000年以来となる21年ぶりのことで、三代目。そういえば、初代の500円玉硬貨ってほとんど見なくなりましたね・・・。

6月22日

国土交通省、駅のバリアフリー化のため鉄道料金を値上げを検討

鉄道駅のバリアフリー化を促進するため、国土交通省はエレベーターやホームドアの設備費を、鉄道料金に上乗せするかたちで検討に入っています。