時事ニュース 6月1~2週目 G7はどこで開催された?

時事ニュース 6月1~2週目 G7はどこで開催された?

こんにちは。ジスタオンライン教室です。

中学校のテストで出題されそうな時事問題や、みなさんに一度は考えていただきたい時事のニュースをお届けしています。


公式ライン友だち追加限定特典!!
友だち追加すると、定期テストシーズンには予想時事問題も無料で配信!!(^^

友だち追加


6月2日(水)

イギリス、TPP加盟交渉入りが決定

環太平洋経済連携協定(TPP)に、イギリスの加盟交渉に入ることが決定しました。
発足以来、加盟国以外の交渉に入ったのは初めてのことです。
TPPとは「環太平洋の国々が物やサービスを自由にやりとりするために結ばれた取り決め」であり、現在、日本を含め11カ国が加盟しています。

・日本政府、発展途上国へワクチン提供へ

菅首相は「COVAXファシリティー」に対し、約3000万回分のワクチンを発展途上国に調達する方針を表明しました。
日本の拠出額は、アメリカの25億ドルに次ぐ世界2位の10億ドルになる予定です。

6月4日(金)

プラスチック資源循環促進法、可決 来春にも施行へ

コンビニなどで使用されている使い捨てスプーンや、プラスティック製品の削減やリサイクルを促す新法として、「プラスチック資源循環促進法」が参議院本会議で可決、成立されました。
これにより、プラスティック製スプーンやストローを提供している店舗(スーパー、コンビニ、ファストフード店)には、有料化するかプラスティック以外の木製か紙製に切り替えるように義務付けます。
コンビニで無料のスプーンやフォークが提供されない日も遠くなさそうですね・・・。

6月7日(月)

自動車保険料が引き下げに

任意(希望する人だけ)加入の自動車保険が引き下げられる見通しが明らかになりました。理由としては、事故の減少を受け、保険料の目安である「参考税率」が引き下げられるためです。
警視庁の統計によると、2019年には前年の1割減、コロナ拡大の2020年にはさらに2割も減少しています。また、自動ブレーキ搭載車が増えるなど車の安全に関する性能が向上してきたことも事故減少につながっているのではないかと言われています。

6月11日(金)

先進国首脳会議開催

11日~13日でG7先進国首脳会議が、イギリスのコーンウォールで開催されました。
参加国は、イギリスアメリカ日本カナダドイツフランスイタリア。招待国はオーストラリア、インド、韓国、南アフリカ共和国です。
議論は新型コロナウイルス感染拡大からの復興がメインテーマとして話し合いが行われました。

6月13日(日)

イスラエル、連立政権発足へ ネタニヤフ氏退陣

イスラエルでは野党などがつくる連立政権が発足し、歴代最長で首相を務めたベンヤミン・ネタニヤフ氏政権が交代しました。後任となったのは、国防相を務めたナフタリ・ベネット氏です。