時事ニュース 4月1週目~2週目 今年、注目の選挙はいつ?

時事ニュース 4月1週目~2週目 今年、注目の選挙はいつ?

こんにちは。

オンライン塾のジスタオンライン教室です。

時事ニュースは学校のテストの時事問題に出そうなところや、小学生、中学生のみなさんにぜひ考えてほしいテーマを中心にまとめています。


公式ライン友だち追加限定特典!!
友だち追加すると、定期テストシーズンには予想時事問題も無料で配信!!(^^

友だち追加


4月4日(日)

「最貧国にワクチンを」 ローマ教皇訴え

現ローマ教皇のフランシスコ教皇は、バチカンのサンピエトロ大聖堂で、復活祭(イースター)のミサに臨みました。その際、「国際社会全体に対し、特に最貧国において、ワクチン供給遅延の克服に取り組み、供給を促進するよう主張します」と訴えました。

イタリアのローマ市内にあるバチカン市国は世界最小の国として、国土全体が世界遺産として登録されています。

バチカン市国の位置を確認しましょう。

・秋田県知事選 現職の佐竹敬久氏が当選確実

4日投開票された秋田県知事選では、現職の佐竹敬久氏(無所属、公明推薦)が4選を確実にしました。

2021年度の注目選挙はこちらです。
自分の住んでいる自治体の選挙がないか、是非チェックしてみましょう。

4月5日(月)

・まん延防止等重点措置が6市で適用開始

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、大阪府(大阪市)、兵庫県(神戸市、芦屋市、西宮市、尼崎市)宮城(仙台市)3府県の計6市で緊急事態宣言に準じる、「まん延防止等重点措置」が初めて適用になります。
(※芦屋、西宮、尼崎は大阪への通勤客が多い地域となります)
大型連休が終わる5月5日までの予定で、対象地域の飲食店に午後8時までの時短営業を要請します。

大阪市 市内公道の聖火リレーは中止

大阪市内での公道での聖火リレーの中止と、それにかわる代替実施方法の検討について大阪府側から正式に、東京五輪の組織委員会に申し入れがあったことが明らかになりました。

4月7日(水)

TOEIC、英検受験料値上げ

TOEICを実施する国際ビジネスコミュニケ―ション協会は、10月以降に行う「Listenning &Reading」の受験料を6,490円から7,810円に引き上げるとしました。

また中高生の受験の多い英検も2月に今年度の検定料の値上げをホームページで発表しています。
本会場での全級の検定料を1,300~2,300円、学校などの準会場の検定料を2~5級では300~1,000円引き上げます。

この背景には、新型コロナウイルスの影響で会場を確保するための費用や予防のための人件費が増えていることがあげられます。さらに、これまで会場としてつかっていた大学などが借りにくくなり、ほかに借りているホテルや民間の会議室を借りるお金が高額になっています。

4月8日(木)

・福島第一原発処理水 海への放出決定で調整

東京電力福島第一原発発電所で、トリチウムなどの放射性物質を含む水(120万t以上)の処分方法について政府は来週にも海への放出を決定する方向で調整をしていることがわかりました。

海への放出については、さまざまな懸念の声が出ています。最近、このニュースはかなり大きく取り上げられていますが、こちらの動画を見ると処理水を海に放出することに対する考え方がより深まると思います。ぜひ、視聴してみてください。管理人もよく見ているYouTubeチャンネルです♪

国政選挙では国内初!宿泊療養ホテルに「期日前投票所」(広島)

参議院広島県選挙区の再選挙が発表されました。今回の選挙では、新型コロナウイルス患者が宿泊療養するホテルに期日前投票所を設置することになりました。この背景には、全国各地の選挙で、コロナ患者には外出の制限があるため、投票権が奪われるのではないかという指摘があったそうです。国政選挙では全国で初めてになります。

これまでは公職選挙法には期日前投票所の場所を告示しなければならないとあるため、患者のプライバシー保護の問題が課題となっていました。7日に選挙を管轄する総務省は「自治体名だけでよい」という解釈を出したため、広島県は期日前投票所となるホテル名を出さずに、設置に踏み切ることができました。

また、この選挙は公職選挙法違反によって有罪判決になった河井案里氏の当選無効によって行われるものです。

4月9日(金)

河村氏、追加公約にキャッシュレス決済時にポイント還元

25日投開票の名古屋市長選挙に向けて、河村たかし市長は追加公約として「名古屋市内で買い物した人に、キャッシュレス決済時に30%分のポイント還元をする」と発表しました。還元総額は200億円を目指すとのことです。

新型コロナウイルスの影響で売り上げ減少に苦しむ名古屋市内の事業者に対し、非接触の電子決済で感染拡大を防ぎ、ポイント還元で市外の人にもポイント還元で消費を促すのが目的です。


まとめ

いかがでしたでしょうか。
各地で選挙が行われるとともに、新型コロナウイルスに関連して療養所に期日前投票所(ホテル名公開なし)を設置するなどあたらしい動きもでてきました。みなさんがお住いの地域でも、選挙がある場合は立候補者やマニフェストなどをチェックしてみてくださいね!