ジスタのオンライン授業をやってみてどう?

ジスタのオンライン授業をやってみてどう?

こんにちは。

オンライン塾の個別学習ジスタオンライン教室です。

2021年4月にオープンしたわけですが、塾生のオンライン授業の感想を聞いてみました。


率直な感想
・慣れてくれば普通(オフライン)の授業とかわらない気がする

・自分が授業を受ける時間帯にほかの子(生徒)もいるので、ちょっと緊張する

・スマホの充電がすぐなくなる(;^ω^)

当塾では、講師:生徒は1:複数の授業形式で行っています。
そのため、同じ時間帯に他の生徒さんもいて、最初は緊張して、「これって今、質問してもいいのかな・・・?」とか、慣れないzoomの操作にとまどったりする場面も見られました。しかし、回数を重ねるごとに授業の雰囲気や操作にも慣れ、通塾型の教室(対面)授業とあまりかわらない、という印象をうけるようです。

また、普段からスマホやタブレットを使ってゲームやラインをするお子様ほどオンライン授業の慣れは早い印象です。

スマートフォンやタブレットで授業に参加する場合、zoomに接続するとかなり電池を消費します。あらかじめ、しっかり充電しておいていただくか、延長コードなどを使って充電しながら授業に参加していただくことをおすすめいたします。


よかったこと

・家で勉強しているとついついスマホを触ってしまうが、授業中も自習中もzoomに繋げているので勉強せざるを得なくなる

・集中して勉強する時間が増えた

・帰宅時間を気にしなくていいので、授業の後、ご飯を食べてから自習することができる

これらはオンライン授業の強みでもあると思います。

特に家で勉強しているときに、どうしてもスマホを触ってしまうというお悩みはないでしょうか。オンライン教室では自習の時間も極力生徒さんに決めていただき、時間になったら専用部屋に入室(ログイン)してもらうよう約束します。そうすることで最初に自分で決めた自習の時間は、スマホの使用はできないので学習に集中することができます。

自宅で授業・自習をすることができるため、通塾型とちがって帰宅時間やご飯の時間を気にする必要がありません。
授業に参加した後、「ご飯を食べてから」「お風呂にはいってから」自習を再開するなど、生活リズムにあわせながら、効率よく学習時間を確保することができます。


気になること

・最初、音声が聞こえなかったり、聞こえづらいなどのトラブルがあった

 

・自分の部屋で授業を受けるので、いろいろなものが映らないように片付けたり注意しないといけない

・先生(講師)とほかの人(生徒)とのやりとりが結構聞こえてくる

もちろん、すべて通塾型の対面の授業とくらべると気になってしまう点もいくつかあります。

オンライン授業の不安な点としてよくあがる「接続の問題」ですが、こちらは全くないと言い切ることはできません。ただ、お手持ちの情報端末の設定を確認していただいたり、再度ログインすることで解決することがほとんどです。当方も想定されるトラブルおよび解決方法はある程度心得ておりますのでご安心ください。
またイヤホンを使用される場合、接続不良トラブルを避けるため、ワイヤレスではなく極力有線のものをご使用いただくことをおすすめしております。

授業中はできるだけお子様のお手もとを映していただくようにしていますが、zoomにログインしている以上、ご自宅にある重要個人情報が書かれたものが画面に映り込む可能性はゼロではありません。お子様が自室で授業に参加する場合は、自室に保管されていることが多い通知表や成績表などが映り込まないよう引き出しの中にしまってください。

こちらは気になる生徒は気になってしまうかもしれません。zoomから聞こえる音声は、教室という一定の空間の中で、講師とほかの生徒さんとのやりとりよりも鮮明に聞こえるのは確かです。
気になってしまう人は、端末の音量を調節(小さく)するといいかもしれません。


まとめ
いかがでしたでしょうか。
オンライン授業自体が世間に認知されるようになったのはまだまだ最近で、どうしてもリアルの授業に劣ってしまうところはあると思います。しかし、オンラインだからこその便利な点もあると思うので、オンライン授業をご検討されている方は、是非参考にしていただけると幸いです。