時事ニュース 2021年3月4週目 共通テスト新情報あり

時事ニュース 2021年3月4週目 共通テスト新情報あり

こんにちは。

ジスタオンライン教室です。

時事ニュースは学校のテストの時事問題に出そうなところや、みなさんにぜひ考えてほしいテーマを中心にまとめています。


公式ライン友だち追加限定特典!!
友だち追加すると、定期テストシーズンには予想時事問題も無料で配信!!(^^

友だち追加


3月28日(日)

共通テスト新科目は暗記中心じゃダメ?

2025年から大学入学共通テストの出題教科・科目が再編されます。今の中学2年生から実施されている新学習指導要領にもとづく内容で、「情報」「歴史総合」「地理総合」「公共」のサンプル問題が公表されました。
限られた時間に複数の資料や会話文などを読ませて、解答させるものが目立ち、また結論がひとつではなく正答が3パターンにわたる問題もあったそうです。

専門家によると、これらの問題には暗記だけでは対応できず、「文章や情報を読み取る力」、「現代のさまざまな問題点の追及と解決策を自分なりに考える力」が必要だという見解を示しました。

参考
https://www.asahi.com/articles/photo/AS20210326002910.html?iref=pc_photo_gallery_next_arrow

3月29日(月)

犬山城は現存する最古の天守

愛知県犬山市にある犬山城天守(国宝)が、柱や梁の伐採年代から天正年間の1585年〜90頃につくられたと犬山市教育員会が発表しました。これにより、犬山城が現存する最後の天守だということが科学的に判明しました。

3月30日(火)

栃木県の山火事の原因はたばこの不始末

今年2月下旬、栃木県足利市で発生した山火事の原因について「たばこの不始末と推定される」と足利市は発表しました。出火場所付近で数本のたばこの吸い殻が見つかったことによります。
この山火事は鎮火に23日かかり、被害総額が約3200万円にものぼるといわれています。

栃木県足利市

内戦続くシリアに支援

閣僚級の国際会合が開かれ、オンライン方式で80か国以上が参加、内戦の続くシリアの人たちへ2021年分として約44億ドル(約4480億円)の支援が表明されました。
EUの集計によると、ドイツが約11.2億ドル(約1230億円)、アメリカが約6億ドル(約660億円)、日本が約2.1億ドル(約230億円)の支援を表明しました。

シリアの内戦は2011年にアサド政権が反政府デモを弾圧したことに始まりました。1300万人以上が国外へ逃れざるを得ない状況になりました。

シリア

3月31日(水)

バイデン氏、アメリカ雇用計画

アメリカのバイデン大統領は、ペンシルベニア州のピッツバーグで演説を行い、総額約2兆ドルこ超える「アメリカ雇用計画」を発表しました。ピッツバーグはかつて鉄鋼のまちとしてさかえました。

アメリカ雇用計画

・老朽した道路、橋などの補修や電気自動車の充電ステーション設置支援などの交通インフラ整備

・電力や水道システム、高速通信網、住宅、ビルなどの改修といった生活インフラの整備

・製造業支援

・高齢者、障がい者施設、退役軍人病院などの整備

この計画の財源として法人税の増税や、石油やガス産業の減税取りやめを上げていることから、企業の増税に慎重な共和党との調整が難しくなりそうと言われています。

ピッツバーグ

4月1日(木)

巨大IT企業に規制が本格始動

経済産業省は、巨大IT企業を規制する新しい法律の対象となる企業を指定しました。
対象企業はアマゾンジャパン、グーグル、アップルのアメリカ企業3社と、楽天グループ、ヤフーの国内2社です。

それぞれに契約条件などの開示を義務付け、利用事業者との取引の透明化を図ります。また、オンラインストアの出品事業者らに対し、契約条件が変更されたときの事前通知といった義務も課されます。

参考
https://www.tokyo-np.co.jp/article/95134

※地図は白地図専門店さんの画像を使用させていただいております。
https://n.freemap.jp/

4月2日(金)

台湾東部の花蓮県で台湾鉄道の特急列車「太魯閣(タロコ)号」が脱線事故を起こしました。
乗員489人中49人が亡くなり、200人以上が負傷するという大事故となりました。
この日は、台湾の「清明節」という連休の初日であり、帰省や行楽などで各地に向かう人たちで混みあっていたといいます。


いかがでしたでしょうか。
共通テストの新科目について、みなさんはどんな感想をもちましたか。
「難しそう・・・」というのが正直なところだと思います。

ただこれらに立ち向かっていく方法のひとつとして管理人は「わからないこと、知らないことを調べる力」だと思っています。
今、現在、自分には読解力がないな、作文とか苦手だし表現力がないな・・・と感じている場合、知っている言葉やつかいこなせる言葉の数、すなわち語彙力が不足しているか、出題されている分野について知らないことが多いか、どちらかだと思います。

学校で勉強しているときでもいいし、ニュースを見ている時でもいいので、意味の知らない言葉、難しい言葉に出会ったら意味を調べるクセをつけてみてください。そしてできるだけ調べたことを家族でもいい、友達でもいいので共有してみてください。もしくはツイッターなどのSNSに投稿してもいいと思います。

わからないことを調べる、というのは大人になって働くようになっても必要な力です。

そしてこのブログでは、今、世間で起きているニュースについて共有するだけでなく、みなさんがそのニュースについて、自分なりの意見を持ってもらえるような記事を作成していきたいと思います。