時事ニュース 2021年2月2週目 東日本大震災の余震!自分のまちのハザードマップを確認しよう

時事ニュース 2021年2月2週目 東日本大震災の余震!自分のまちのハザードマップを確認しよう

こんにちは。

オンライン塾のジスタオンライン教室です。


公式ライン友だち追加限定特典!!
友だち追加すると、定期テストシーズンには予想時事問題も無料で配信!!(^^

友だち追加


2月7日(日)

ヒマラヤの氷河崩壊で大規模洪水が発生

インド北部のウッタラカンド州でヒマラヤ地域の氷河が崩れて川に落ち、大規模な洪水が発生しました。これにより、10人が死亡、150人以上が行方不明になったと地元メディアは報じました。
氷河崩壊の原因は不明ですが、ヒマラヤ山脈周辺では地球温暖化の影響が以前から指摘されています。

参考

https://www.asahi.com/articles/ASP2765J4P27UHBI01R.html

2月8日(月)

潜水艦と民間の商船が衝突

海上自衛隊の潜水艦「そうりゅう」と民間の商船が高知県足摺岬の南東約50kmのところで衝突しました。
潜水艦の乗員3人が打撲などの継承を負いました

2月11日(木)

森会長、辞意を表明

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会会長の森喜朗氏が辞任の意思をあらわしました。
女性蔑視の発言が反発や批判を受け、発言を撤回して謝罪しましたが、その責任をとるかたちで辞意を表明しました。

森喜朗氏は2000年4月~2001年4月にわたって内閣総理大臣を務めています。


藤井聡太、二冠3度目の優勝

藤井聡太さんが第14回朝日杯将棋オープン戦で、優勝。2年ぶり3度目の優勝をかざりました。

藤井さんは愛知県瀬戸市出身です。

2月13日(土)

宮城と福島で進度6強の地震

午後11時18分頃、福島県沖、深さ約55kmで地震が発生しました。マグニチュード7.3と推定される。2011年3月11日に発生した東日本大震災の余震と考えられています。
宮城県の南部、福島県の中通りと浜通りで震度6強が観測されました。


いかがでしたでしょうか。

13日の地震ではかなりの被害がでている地域もあり、1日も早い復旧をお祈りいたします。
地震はいつ、どこで発生するかわからないためみなさんのお住いの地域のハザードマップを事前に確認しておきましょう。

参考
名古屋市のハザードマップ